このページの先頭です

消費者金融による生活苦は、果たして債務整理で解消できるのか?

176views

投稿日:

消費者金融の生活苦、債務整理で解消できる?

消費者金融でお金を借りてしまうと高額な金利の為、生活が難しくなります。

毎月の返済を行うも元金があまり減らないので、いつ終わるかわからない借金の返済を続けるのは精神的にも負担が大きいです。

実はメリットの方が大きい!債務整理

そこで選択の一つとして、債務整理を選ぶ方法があります。

債務整理はメリットとデメリットがありますが、消費者金融に自力で返済を続けるよりはメリットの方が大きいです。

返済に終わりが見えてくるだけでもラクになる

一番のメリットは生活が楽になる点と返済の終わりが見えてくることです。

債務整理を行う場合はまず法律の専門家に依頼をするのですが、そこで相談をする事により、消費者金融に対して金利の引き下げ交渉等を行って頂く事が可能です。

消費者金融としても返済されないよりは金利を下げても返済して頂く方がメリットがあるので、交渉を受け入れてくれる可能性が高くなります。

私も経験はありますが、今までに比べて金利が半分以下に下がりました。

人によってはもちろん違いはありますが、金利が下がる事にはなりますので、安心して先生にお任せして見て下さい。

私の依頼した先生は本当に良い方で事情も良く聞いてくれましたし、親身になって対応をしてくれました。

金利交渉もかなりの力を入れて頂き、納得できるまで何度も交渉してくれました。

先生のおかげで人生をやり直す事が出来たと言っても過言ではありませんでした。

色々な先生は居られますが、どの先生も依頼者の立場に立って、最善を尽くしてくれる事には変わりありません。

毎月の返済額を交渉してくれることも

また金利交渉と平行して毎月の返済額も交渉してくれます。

これは自分の生活が困らない範囲での返済額で返済出来る様になるので、生活が楽になります。

また金利が下がることにより元本も減る速度が速くなりますので、返済の終わりが見えてきます。

私の場合は自力返済だとかなりの年月がかかる計算でしたが、債務整理する事により半分以下の年月で返済を終える事が出来ました。

忘れてはいけない!デメリット

ここまではメリットですが、デメリットもあります。

それは信用情報に載るので、新たな借入れが難しくなる事です。

ただ、会社や家族にばれてしまうような事はありませんので、安心して下さい。

但し返済が滞ると催促の連絡が来るので、滞りだけには気をつける様にして下さい。

出来るだけ節約した生活をするか、アルバイト等を行い、収入を増やすようにしておくなどの対策を考えるのも一つの手段です。

それでもメリットの方が大きい

私はデメリットよりメリットを大きく感じたので、債務整理を行って本当に良かったです。

消費者金融は簡単に借りる事が出来ますが、返済は本当に大変です。

少額なら自力返済も可能ですが、金額が大きくなるに連れて、自力での返済が難しくなります。

返済が滞ると催促の連絡が会社や家族に来てしまいますので、借金がバレてしまう可能性も出てきます。

また元金の減りが遅いのもストレスになってしまい、仕事をしていても楽しくありません。

本当に何をするにしてもやる気が無くなってしまいます。

私もこのままだと病気になるのではないかと考える様にまでなりました。

今までは楽しかった仕事以外の趣味などもする気が無くなってしまいます。

いつも頭には返済の事ばかりを考えてしまうようになり、健康にも悪影響です。

そんな状態を放置しておいても良い事は一つもありません。

それなら少しのデメリットでも気にせずに債務整理を行い、明るい未来を手に入れるべきです。

返済の見通しが立つと気持ちに余裕が出るので、悩まされる事も少なくなります。

また返済を早く終わらせる事により、その後の人生にも良い影響を与えてくれます。

私も返済後には良い意味で考え方が本当に変わりました。

返済期間中の無駄遣いは止めておこう

また生活に余裕が出てくると少し位なら無駄使いをしても良いかと考えてしまうこともありますが、返済期間中の無駄遣いは止めておく方が無難です。

返済がぎりぎりになってしまうとまた精神的負担になりますので、生活苦に逆戻りしてしまいます。

生活が楽になっても今まで通りの浪費をあまり行わない生活を繰り返すことにより、無駄な借金を二度としない事にも繋がります。

一度借金してしまうと借金癖が付いてしまう事があるので、返済中に自制心を持った行動を行うようにして下さい。

そうすれば完済後も無駄遣いする事無く過ごす事が可能になります。

私の場合は、返済中に自分を見つめなおす事が出来た点が良かったです。

返済は大変でしたが、今までどれだけ無駄使いをしていたか、よく分かったので、浪費癖が治りました。

物を買う時でも本当に必要な物しか買う事は無くなりました。

今までならいらない物でも平気でお金を出していましたが、浪費癖が無くなってからは本当にお金の大切さを知る事ができる様になりました。

消費者金融には有る意味感謝をしている状態です。

私の様に返済が終わるとお金の大切さも分かるようになりますし、借金をする事もなくなりますので、返済中は大変ですが頑張って返済するようにして下さい。

その努力は必ず報われます。

>> 当サイトオススメの弁護士事務所 <<
(事務所別の特徴などを解説)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です