このページの先頭です

債務整理をすると会社にバレてしまう?クビになるかと心配なあなたへ

140views

投稿日:

債務整理をすると会社にバレてしまう?クビになるかと心配なあなたへ

責務整理のメリット

結論から言うと債務整理を行っても会社にバレる事はありませんので、心配する必要もありません。

そもそもメリットが大きく、返済が楽になるので、返済に困っている場合は行う方が良いでしょう。

ストレスを減らすため

毎月多額の支払いから追われるストレスからも開放されるので、気持ち的には楽になります。

私の初めは自力で返済をしていましたが、金利の高さから元金がなかなか減らない事に対して日々悩んでいる状態でした。

何度も計算しましたが、借りた金額も多かったので、通常の返済を続けていては10年以上かかる計算になっていたのです。

そこでインターネットなどを利用して見つけたのが債務整理と言う方法でした。

デメリットは多少ありましたが、私はほとんど気になりませんでした。

毎月の返済が減るだけではなく、交渉により金利が減る事に大きくメリットを感じたからです。

但し、返済が滞ってしまうと会社にも催促の連絡が来るので、注意が必要です。

責務整理を行う場合の留意点

返済金額は必ず支払える金額

債務整理を行う場合は、今までの返済が難しくなって行う場合が多く考えられますので、債務整理をする時に決める返済金額は毎月必ず支払いが出来る金額にして下さい。

私も昔は多額の借金を抱えており、債務整理をしましたが、返済を焦る余りに毎月の返済金額を多く設定してしまい、返済に苦慮した経験があります。

返済は焦らず滞らない

債務整理を行うことにより月々の金利は安く交渉できる場合が多いので、毎月の返済は焦らずに行っていきましょう。

返済が滞らない限りは会社にバレる事もありません。

バレる事を心配するより継続的に支払いが出来るプランを考える事が重要になります。

返済に関しての相談

また自分一人で行うのではなく、きちんと相談する事も大事です。

主に相談する相手は依頼した法律の先生になります。

プロによる具体案は守る

プロの方に頼ることにより、具体的な案を提示してくれる事が出来ますので、頼りにする様にして下さい。

受けたアドバイスは必ず守るようにする事も大切です。

生活の見直し

また返済中は節約した暮らしを行っていないと滞る事にもなりかねません。

元々浪費で借金をした場合は生活の見直しが必要です。

生活の見直しが出来ていないと収入と支出のバランスがすぐに崩れてしまいます。

そうなると返済も難しくなってしまうので、注意が必要です。

生活の見直しは簡単な様で難しいです。

生活の見直しの方法

出費の把握

きちんと家計簿を作って管理する等の方法を行うとわかりやすくなります。

私も浪費する事が多かったので、お金を使った際はレシートをもらう様にして家計簿を作って貼っていました。

レシートを利用するとお金の動きがわかりやすいですし、自分が何を買ったのかも直ぐに把握できるので、とても便利でした。

小さな積み重ねにはなりますが、滞りなく返済を行う第一歩です。

浪費癖が治る

収入と支出のバランスが取れて来るようになると金銭感覚も元通りになりますし、無駄使いも本当に減ってきます。

今まで趣味の品に多くのお金を使ってきましたが、煙草やお酒等も控える様になってきました。

人生で娯楽や趣味は大切ですが、返済中に関しては自制心を持って、返済に充てることにより滞りなく返済する事が可能になります。

出来るだけ支出を減らす暮らしをする事が大切なので、返済中の時は我慢も必要です。

全ての返済が終了してから自分の事にお金を使うほうが会社にバレない為にも良いでしょう。

どうしても返済が上手くいかない時

次に返済がどうしても上手くいかなくなった時は収入を増やす事を考えるの良いです。

何もせずに返済が出来なくなってしまうと会社に催促が来てバレてしまう事にも繋がりません。

会社だけの収入では、返済が難しくなって来るようであれば、副業を行う事も考えるべきです。

副業で収入

私の勤めていた所は始業時間が遅かったので、朝方に新聞配達を行う等のアルバイトをして返済に充てていました。

朝の短い時間で出来るので、仕事に影響する事も無く続ける事が出来ました。

自分のライフスタイルに合った方法を選ぶが一番なので、時間と相談してチャレンジして見て下さい。

時間的に制約が厳しいようであれば、自宅で行えるような副業を探してみるのも良いでしょう。

収入が増えると毎月の返済が楽になりますので、気持ち的にも楽になれるはずです。

私も収入が増えてからは余裕が出てきたので、毎月の返済に困る事も無くなりました。

収入が増える事で気持ちに余裕が生まれる

今までは返済で頭がいっぱいでしたが、その様な事も無くなったので、友人や家族とも過ごせる時間も増えてきました。

返済が終わるまでの期間は人それぞれですが、返済の終わりが見えてくると本当に気持ちが楽になりますので、少しの間だけ頑張って行く様にして下さい。

私も返済が終わったのは数年前ですが、返済終了後は返済を気にする必要が無くなった開放感で胸がいっぱいになりました。

もう二度と借金をしない事も誓いました。

私の場合は浪費による自己責任の物でしたが、人によって理由は様々です。

返済後

色々な事情がありますが、返済を終わらせる事によって、新たな気持ちで人生を歩む事ができるようになりますので、頑張って行きましょう。

>> 当サイトオススメの弁護士事務所 <<
(事務所別の特徴などを解説)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です