このページの先頭です

債務整理が得意な弁護士の探し方は?

138views

投稿日:

借金返済が苦しくなってきたら債務整理を考えてみませんか

借金をコンスタントに返済するためには、計画性とコツが必要です。これらを無視して借金を積み重ねた人たちは、今返済に苦しんでいます。もし、自力での完済が無理だと感じた場合は、債務整理を検討してみましょう。債務整理をすれば、驚くほど借金を軽減することが可能です。債務整理には次に紹介する4つの方法があるので、自分の状況に合っているものを選びましょう。

任意整理

比較的手続きが簡単で、利息を免除してもらえます。借金がなかなか返済し終えないのは利息が原因になっていることも多いのでこれは大きいメリットではないでしょうか。ちなみに任意整理は周囲の人間にバレにくいというメリットもあります。借金を積み重ねている人は誰にも話していないことも多いので、そんな背景の人はチャレンジしてみる価値あると思いますよ。

過払い金請求

利率は、法律では20%までと決められています。この20%を超えた利息を取っている場合、その利息は過払い金ということができます。もし、利息があまりにも大きいと感じている方は、過払い金請求を検討してみてください。きちんと手続きが完了すれば、オーバーしていた過払い金が手元に戻ってきます。そのお金をそのまま借金の返済に回せば、大幅な借金減額も可能です。

過払い金請求によって、100万円オーバーの額が返ってくることも多いため、気になる人はぜひ一度チェックしてみてください。ちなみに、過払い金の請求は借金を払い終わっていても10年以内であれば可能です。

個人再生

ワンランク上の債務整理です。大きな借金を抱えているものの、きちんと返済していきたい意思がある人に向いています。うまく手続きできれば、借金を最大で5分の1まで減額することが可能です。たとえここまでは減らせなかったとしても、半額くらいにはしてもらえる可能性が高いです。個人再生によって、借金返済のゴールが近づくかもしれません。

自己破産

価値のある財産を全て手放す代わりに、借金をチャラにしてもらう債務整理です。一軒家、所有マンション、自動車、その他金目のものは一通り没収されてしまいます。借金がチャラになるのは魅力的ですが、ダメージが大きすぎるので、本当に首が回らない時にだけ使いましょう。

債務整理成功のコツは弁護士探しにあり

債務整理の成功率は、弁護士の手腕にかかっているといっても過言ではありません。しかし、債務整理を得意としている弁護士がどこにいるのか、普通の人は知らないと思います。債務整理を検討している場合は、次の探し方を参考にしてみてください。

自治体の無料法律相談

日本全国の各自治体では、弁護士を招いた無料法律相談を実施しています。これは債務整理だけではなく、離婚問題やご近所トラブルなど、色々な法律相談にのってくれるサービスです。ご利用の際は予約が必須なのでお忘れなく。

法テラスを利用

法テラスは日本司法支援センターといいます。法テラスではあらゆる法律相談にのってくれます。先ほどの自治体の法律相談に似ていますが、「自治体に来てくれるサービス」とは違い、こちらは「相談者が法テラスに足を運ぶ」必要があります。話が進めば、債務整理が得意な弁護士を紹介してくれます。

弁護士会を利用

弁護士会に相談すれば、債務整理に実績のある弁護士を紹介してくれます。弁護士会は各都道府県に設置されています。

知人の紹介

過去に債務整理の経験のある知人がいる場合は、その人に紹介してもらうと良いでしょう。知人からリアルな口コミを聞くこともできます。

インターネットを利用する

最もお手軽な方法です。自宅から出ることなく弁護士探しができます。ネット上には債務整理についてまとめたサイトがたくさんありますし、それにまつわる弁護士情報も充実しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です